So-net無料ブログ作成

今日もトイレで糞闘

スポンサーリンク




毎日のトイレ
出る日もあれば出ない日もある。
夏の孤軍糞闘はあせダラダラになってちょっとつらいが今に時期はまだだ大丈夫。

腸の機能は単に消化吸収だけでなく、
からだにとって不要な老廃物や有害な物質を排泄する作用、
さらには外部から進入する病原体から身を守る免疫機能など、
腸はさまざまな役割を担っています。


便秘とは一般的に、大腸内の排泄物(便)の通過が遅くなったり、腸内に便が長時間とどまるなど、
排便が順調に行われない状態のことをいいます。

排便のない状態が3日程度続いたら、便秘だと思ってよいでしょう。
私のように出る日もあれば出ない日もある…というのは便秘とはいえないのでしょうね。

便は1日1回、バナナ2本分くらいの排便があるのが理想的といわれていますが、
そんなに立派なものが出てくれることは私は年に1回もないかもしれませんね。

便秘が続くと、体調に影響が現れるのはもちろん、排便がないことがストレスになって、
思わぬ不調が顔を出すこともあるそうです。

自然な排便という当たり前の、しかし、からだにとってはきわめて重要な機能を取り戻すために
何より大切なのは、生活習慣の改善といわれています。

食物繊維が便秘予防に有効であることはご存知の方が多い。

腸内細菌の善玉菌のビフィズス菌は食物繊維を分解して身体に有用な成分を作ることが
知られていますが、その量はわずかですし、消化にも時間がかかるので、
食物繊維の大半はそのまま便になります。
つまり食物繊維は便の量をふやす働きがあります。

ところが、すでに便秘になっている人が食物繊維をたっぷりと摂ると、腸内に便が詰まって
いるところに、消化されない食物繊維が送り込まれると、ほかの食品成分の消化吸収も妨げられ、
未消化の内容物がさらに増え、それを消化しようとして、腸内のガスまでも増加します。

その結果、ますます便が出にくいという悪循環に陥り、それはもう大変苦しいことになります。

今、便が出なくて苦しくて困っている人は、腸が動くように散歩をしたりし、
お腹をマッサージしたりして腸に刺激を与え、早く便通がくるように心がけ、
消化のいい素うどんやお粥など水分の多い炭水化物を食べるほうがいいのです。
便が出るようになってから、食物繊維を摂るように心がけましょう。


便秘を改善するために食事が果たす役目は重要です。
ポイントとしては下記のような点を意識しましょう。

栄養のバランスを考える
栄養のバランスを意識して、野菜や果物などを積極的に摂取してください。
また、乳製品や発酵食品、海藻類などもおすすめです。

食生活を改善する
おやつを食べ過ぎて食事を抜いたり、朝忙しくて食事を抜いたりするような習慣は
排便習慣に悪影響を及ぼしてしまう可能性が高いです。

毎日3食、同じくらいの時間に食べるようにしましょう。
特に、腸内の活動や排便への刺激になるのは朝食です。

そのため、朝ごはんを食べることはとても大切なポイントです。


水分を十分にとること
水分の摂取量が少ないと、便が硬くなりやすく便秘にもなりやすくなってしまいます。
また、日ごろから汗をかきやすい体質の方などは体の水分が少なくなりがちです。
そのため、1日1L程度の水分を意識してとると、便秘の改善に効果が期待できます。

食物繊維の重要性
排便に重要なのが食べ物に含まれている食物繊維です。
食物繊維には水に溶けやすい「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があります。

水溶性食物繊維は腸内環境を整える効果が期待でき、
不溶性食物繊維は便の量を増やし排便しやすくすることや、有害物質の排出する効果が
期待できます。

適度な脂肪の摂取
脂質を適度に摂取することで脂質内の脂肪酸が腸を刺激し、排便がスムーズに行われる効果が
期待できます。
オリーブオイルなどのほかに、ゴマや胡桃などのナッツ類もおすすめの食材です。

食事を少しずつ工夫する
食物繊維などを意識して、一品でもいいので毎食とり入れるようにしてください。
たとえば、白米を玄米に変える、野菜はなんらかの形で必ず食べる、
食後にヨーグルトを食べるなどがおすすめです。
意識して食物繊維をとるよう心がけことと習慣化することが大切です。

毎日便通があるよう食生活意改善に頑張りましょうね。
 食べることだけでなく、腸の喜ぶ散歩もお忘れなく。

  散歩はスロージョギングが効きますよ。



腸内フローラのバランスが気になる方に話題の乳酸菌生産物質サプリのデイリーバランスでスッキリをお試し


敏感肌に優しいノンキャリーオーバー処方で毛穴ケアと保湿力で素の肌に戻すクレンジングバーム


抗シミ&抗シワのWパワーで年齢肌に立ち向かうシズカニューヨークのオールイン2BOXで若見え肌に


女性の気になるニオイと黒ずみをケアするする保湿ボディソープのクリアネオパールが香る美肌へ導きます




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
cs
Copyright © 腸内細菌のパワーで免疫力アップ!快腸で快適 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。